【神奈川県】綾瀬市で骨董品を処分するなら買取がおすすめ!高価買取り実績のある業者をご紹介

 

f:id:kaitori68555:20191222234434j:plain


骨董品ブーム全盛の今日ですが、某鑑定の長寿番組はみなさんも一度はご覧になったことがあるのではないかと思います。
先日の放送でも、骨董市で数千円で購入した壺が、実は河井寛次郎の扁壺”で鑑定額はなんと80万円という結果が出てました。
最近はスマホの普及により、骨董品に関する情報収集も簡単になったため、そこまで大化けする品物はなかなか無いと考える方がいるかもしれません。しかし、実際に銘品は眠っています。なぜなら骨董品の鑑定、査定はかなり難しく素人には難しいものだからです。

神奈川県といえば、有名な焼き物が思いつかないという方も少なくないと思います。
実際に現在は焼き物と呼ばれるものがあまりないのが実情ですが、実は1871年に京都の陶工 宮川香山により神奈川県横浜市南区にて眞葛焼が始まりました。眞葛焼の特徴はその繊細な絵付けと細かい細工物にあり、とてもリアルな生き物を描いたものが多くあります。残念ながら現代に伝わることなく途絶えてしまいましたが、神奈川県綾瀬市にお住まいの方であれば、和室に飾っている焼き物、押入れや蔵に眠ったままの茶器やお皿などは価値のある骨董品かもしれません。骨董品を売ったり処分する際にはそれぞれの事情があると思いますが、”汚れている”や”面倒だから”と捨てるのであれば、その前に価値を確かめましょう。
この記事では、神奈川県綾瀬市の皆さまに購入した骨董品や家に眠っている品々を売買する際に、できるだけ高価に買取ってくれる確かな会社をご紹介すると共に、骨董品の売り時、おすすめの売り方、やってはいけない売り方についても紹介していきます。
買取りに関しては、お店によって得意分野は多少違いますので、1件に頼るというよりは、いくつかのお店に査定を依頼して、その中で 最も好条件” のお店に買取ってもらうことをオススメします。

   
【目次】

そもそも骨董品とは?

f:id:kaitori68555:20200220231700j:plain

骨董品の定義をWikipediaで調べてみると、アメリカでは「製造された時点から100年を経過した手工芸品・工芸品・美術品」と定義があります。しかし、国内の買取市場では明確に100年という明確な定義がないため、「古い品物」を広く骨董品と呼ぶ傾向があります。 しかし、どんなに古くても流通数が多く希少価値の低い品物を「骨董品」と呼ぶことはありません。一般的に、以下のような価値を秘めた品物を総じて「骨董品」と扱います。

■希少価値

今では手に入れることが難しい品物には希少価値があると言えます。骨董品と呼ばれる年代もののなかでは、明治以前に作られた品物に希少性が高く、最近では外国人富裕層からも需要があるため買取でも高値で取引されることがあります。

■ 芸術的価値

美術館に並んでいるような美術的な評価が高い品物は、当然ながら芸術的価値を秘めていると判断されます。芸術的価値を持つ骨董品には、浮世絵や絵画、掛け軸に花台、懐中時計など国内外を含め様々な種類があります。

■歴史的価値

骨董品の種類、技法、作家、制作年代などにより歴史的価値が決まります。数ある骨董品のなかでも歴史的価値の高い品物はコレクターも多く、国内外から高い需要があるため、テレビで鑑定される骨董品もこのジャンルのものが数多いことは自明の理となります。 つまり、先祖代々伝わるような品物や偉人により制作された品物、堂々と飾られている美術品などの多くは骨董品の可能性が高いということ。例えば「翡翠製アクセサリー」や「茶器(鉄瓶)」なども骨董品としての需要が見込めます。

買取需要があり、高く売れやすい種類

f:id:kaitori68555:20191218003620j:plain

近年、骨董品は神奈川県綾瀬市に限らず全国的に需要が高まってきています。

熱心なコレクターが絶えない背景には、どのような理由があるか少しご説明します。

 

■税金に関する法改正 (IFRS対応)

経理をかじったことがある方であれば聞いたことがあるかもしれませんが、2015年よりIFRSという減価償却に関する法律が導入されたことで、これまでの投資に関する考え方が変わりました。それにより美術品を資産として購入する方(企業)が増加しています。節税対策の一環として現金を美術品に替える動きも盛んなため、今後も国内での骨董品購入を希望する方は増えており、価値の高い品物は高値で取引されてます。

■骨董品への投資の人気上昇

日本の古美術品には国内外問わず多くのコレクターがいますが、近年では諸外国の富裕層から実物資産への需要が高くなり、そうすると更なる投資価値が生まれ、人気がどんどん高まってきています。当然ながら人気が高まれば需要と共有の関係から良いものは必然的に価値が高まっている状況と言えるでしょう。

■外国人の富裕層による日本骨董品売買の影響

中国をはじめとする海外の美術品オークション市場は、これまでにない盛り上がりを見せています。これにより日本国内で中国美術品を買い占める中国人富裕層なども増え、国内の骨董品需要が高まっています。 また、ラグビーワールドカップ東京オリンピック大阪万博と訪日外国人が増加している昨今、日本の骨董品に対する注目度も目を見張るものがあります。特に数ある骨董品の中でも、高く売れやすい次のような品物を持っている方は正しい価値を査定してもらうことがおすすめです!

●陶磁器
●絵画
●茶道具
●日本刀
●中国骨董
●掛け軸

\\骨董品買取りの無料見積もりなら↓をクリック//

渋い姿の茶入、なんと66,000円で買取の実績あり!
あなたもバイセルで骨董品を売りませんか?

 

高く売る!失敗しない骨董品買取のコツ

f:id:kaitori68555:20191218004251j:plain

勘違いされないようにお伝えすると、「高く売る」と「適正価格で売る」は似て非なるものと考えたほうが良いでしょう。本当に良いものを的確な鑑定士が鑑定すれば、この二つは同義になるでしょう。しかし、”価値のないものを高く売る”は詐欺に近いでしょうし、”価値のあるものを安く買い取られてしまう”も同じく詐欺に近いです。

しかしながら、素人には確かな価値を見極めることが難しい骨董品。自宅に眠ったままの骨董品を少しでも高い適正価格で売りたいとお考えの神奈川県綾瀬市にお住まいのみなさまなら、以下の工夫を参考に査定時の評価アップを目指しましょう!

 

(1)査定に出すなら「できるだけ早く」が正解!!

骨董品の多くは作られてからすでに長い年月が経過しているため、保存方法次第では、少しの移動や衝撃で破損してしまう可能性があります。また、茶器や皿など実用的な骨董品の場合は、実際に使われていたり、食器棚の奥の方の食器と同じように「いつか使うかも」という永遠に来ないタイミングに備えて自宅で眠らせているという方も多いでしょう。

しかし、骨董品のなかには掛け軸のように気温や湿度に弱い品物や、錆の発生する品物もあるため、適正な環境で保管しなければ劣化や腐敗が進んでしまうものあります。特に、釉薬(ゆうやく)が施された陶磁器や日本の気候で錆が発生しやすい鉄器には要注意です。状態が悪くなり価値が下がってしまう前に、可能な限り良い状態で鑑定・査定を依頼しましょう。

 

(2)付属品は必ずセットで買取を依頼する

〇〇鑑定団のようなテレビを見ると、著名な先生が外箱、付属の道具を確認するシーンは少なくないと思います。鑑定にそれほど影響のある付属の道具があるのであれば、必ず揃えて査定を依頼しましょう。開けたときに「ゴミ?」と勘違いしそうな箱に挟まっている紙切1つをとっても、れっきとした説明書で価値ある付属品です。 先祖代々受け継がれているような骨董品のなかには、鑑定書のある立派な品物も少なくありません。

なお、相続品や自分が購入したものではいものを査定に出す場合、品物とは別の場所に鑑定書が保管されているケースが多いため、骨董品を整理する前に付属品がなかったを確認することをお勧めします。特に遺産整理の場合は注意しましょう。

 

(3)査定前に無理な掃除を控える

これは賛否両論があります。私の経験上、軽く払って落とせる程度の埃は、きちんと掃除したほうが鑑定の評価が上がる可能性があると思います。しかし、それはリサイクルショップなど骨董品の希少性や歴史的価値を判断せずに鑑定されてしまう場合にはよくありますが、プロの鑑定人の場合、埃の付き方で著しく評価がさがることはないでしょう。むしろ、掃除によって付けてしまった傷の方がよほど評価に悪影響があると言えます。

よって、どうしても掃除をしてからという場合でも、薬剤や洗剤での洗浄や、錆落としなどはむやみに行わずに鑑定することをお勧めします。

 

(4)複数の業者に査定を依頼する

神奈川県綾瀬市にもたくさんの骨董品店がありますが、実際に足を運んでみると取り扱っている商に偏りがあるのがわかります。それは骨董品買取では店舗によって得意なジャンルが異なり、その店オリジナルの査定基準や査定方法を設けているケースが多いためです。そのため、同じ品物でもお店によって査定額が同じまたは近い金額になるとは限りません。 あらかじめ売りたい骨董品の買取相場が分かっていれば、安く売ってしまう心配はありませんが、目利きに自信がある方以外は、複数店舗へ査定を依頼して、品物の価値を高く評価してくれる店を選ぶのが得策です!

また、お店によっては1点では他店より安い買取価格でも、複数点になると他店より高く買い取ってくれる場合もあります。査定にかかるコストを考慮して、複数点ある骨董品はまとめて査定を依頼しましょう。特に、茶道具や食器、文房具など、同ジャンルの品物をセットにできると買取価格アップを見込めます。

 

(5)複数ある場合はまとめて買取に出す

1点では他店より安い買取価格でも、複数点になると他店より高く買い取ってくれる場合もあります(移動費用であったり無駄作業を軽減できるため)。査定にかかるコストを考慮して、複数点ある骨董品はまとめて査定を依頼しましょう。特に、茶道具や食器、文房具など、同ジャンルの品物をセットにできると買取価格アップを見込めます。

 

骨董品の買取の際の注意点

「神奈川県綾瀬市にあるから」「近所にあるから」で骨董品店をお手軽に選ぶ方もいらっしゃると思います。また、骨董品の扱いに慣れていない方も多いことから、「価値を知らずに手放してしまった」「プロに任せればもっと高く買取ってもらえたかも……」といった失敗談もあります。大切な骨董品を売って後悔しないためにも、査定前に押さえておくべき注意点を見ていきましょう。

 

(1)買取方法は品物に合わせて選ぶ

骨董品買取を依頼する方法には「持ち込み買取」「出張買取」「宅配買取」「LINE査定」などがあります。もちろん持ち込みが一番安心と考える方も多いと思いますが、実際には各方法に異なるメリット・デメリットがあり、移動時の衝撃や紛失などのリスクを回避するのであれば、おすすめは圧倒的に「出張買取」になります。

というか、持っていくより来てもらって見てもらうほうが楽ですよね(笑)

なお、 近くに対応店舗がないなどやむを得ず宅配買取を選ぶ場合は保険をかけることができるので、必ず保険をつけることをお勧めします!

 

(2) 鑑定士など鑑定/査定に長けたプロが在籍しているか確認

こちらも「神奈川県綾瀬市だから」「家から近くの店舗だから」「専門と謳っているから」といった理由で買取店舗を決めることはやめましょう。前にも触れましたが、骨董品の価値は見極めが難しく、プロの鑑定士や熟練スタッフでないと正しい査定が期待できません。特に、不要品を幅広く買取しているリサイクルショップでは壺も皿も歴史的価値を考慮した価格で買取ってもらえる可能性は限りなく低いです。

 

(3)クーリングオフ制度があるか確認

「どうしても他店で売りたい」「売った骨董品が大切な遺品だった」など、万が一のトラブルに備えてクーリングオフ制度のある店舗を選んでおくと安心です。

クーリングオフが適用できる場合、買取後最大8日間まで買取のキャンセルを行うことができます。

 

もう一度言います!おすすめ骨董品買取店はこちら

ここでは神奈川県綾瀬市にお住まいの方が利用できる買取店の中でも、買取実績が多く、買取を依頼した時に幅広く対応してもらえる全国展開しているお店をご紹介します。お店によって特徴があるので、ぜひ特徴にあったお店を選んでください。
また、幅広く取り扱っているお店を中心に紹介してますので、一番高く買い取ってくれるお店を探すには、気に入ったお店に連絡し相見積もり(複数のお店へ査定を依頼)することをお勧めします。

 

バイセル (神奈川県綾瀬市の方へ一押し!!)

バイセルは、俳優さんの写真でお馴染みのお店ですが、
特筆すべきはスピード感で、出張買取も最短即日対応の現金側払いも可能なお店です。
お忙しい方にはお勧めのお店ですので、買取を希望されるのであれば早速リンクか上の画像をクリックしてみましょう。

顧客満足度

★★★★★
顧客満足度、価格満足度、安心して利用できる出張買取部門で第一位(2018年)

出張買取 無料!!
まとめ買取 もちろんOK
利用シーン ①状態の悪い品の処分に困る
②引っ越しや相続品の処分に困る
③価値のわからない骨董品の価値をしりたい
 例えば・・・
・作者不明の陶器・磁器
・シミのある掛け軸
・箱書がない焼き物
・処分に困っている焼き物
・絵画・歪んだり、でこぼこしている茶碗
査定員 各ジャンルのプロフェッショナルが対応
クーリングオフ しっかり対応
お申込み

 

「バイセル」が1位の理由

数あるインターネットの買取の中でバイセルが1位の理由を改めて説明します。

・口コミの評価が高い

一番の理由は口コミ評価の高さです。前に説明したとおり、インターネットの買取店のすべてが高価買取とは限りません。その中で口コミの評価が高いのは、利用する際にとても安心できる要素だと評価しました。

・他店の買取金額のほうが高い場合は全品返却

二番目の理由は、売却した後に他店のほうが高いと分かった場合は全品返却してくれます。もちろん先に複数のお店に相見積もりを取ることをオススメしてますが、それだけ高額査定に自信があることがわかります。

・査定後、キャンセルしても手数料無料

三番目の理由は、キャンセルしても手数料が無料ということです。査定無料とご紹介しましたが、もちろん査定の結果が納得いかなければキャンセルすることができますし、出張料を請求されることもありません!

・自分の都合に合わせて査定方法を選べる!!

四番目の理由は、査定方法を自分の都合に合わせて選べることです。例えば、早く現金化したいという方は「出張買取」で、最短30分で換金もできます。また、どうしても出張買取の時間が取れないという方は、送料無料の「宅配買取」も利用できます。

・最後に申し込みが簡単

↓のボタンを押してもらえればわかりますが、バイセルで査定を申し込むときに必要な情報は「名前」「電話番号」「郵便番号」「住所」「メールアドレス」だけです。骨董品の買取に限らず、入力項目が多くて挫折してしまう経験はありませんか?バイセルではそんな心配も必要ありません。

↓ ↓ こちらの画像をクリックすると公式HP[へ移動 ↓ ↓


■日晃堂

骨董買取専門店の日晃堂は、専門性の高さがウリです。 ご自慢の一品やこだわりの品を相続した場合、専門家に鑑定をお願いしたい場合にも適している良心的なお店です。

一番のウリ 骨董品の目利きに絶対の自信あり
出張買取 無料!!
まとめ買取 もちろんOK
利用シーン ・遺産整理で出てきた骨董品の価値を知りたい
・実家にある骨董品を処分したい
・譲り受けた骨董品の価値がわからない
査定員 各ジャンルのプロフェッショナルが対応
クーリングオフ しっかり対応
お申込み 思い出までお値段にのせて、骨董品買取専門【日晃堂】

 

■ 骨董品買取 福ちゃん

専門の査定員が複数いることから、遺品整理や押入れ整理などで幅広いジャンルの骨董品が見つかったり、全部まとめて確かな査定員に査定してほしい場合にオススメできるお店です。また、「骨董品・古美術品をどこよりも高く買取る自信 あり」がキャッチコピーなので、査定金額にも少し期待したくなります(笑)

一番のウリ ・幅広いジャンルの買取が可能
・骨董品・古美術品をどこよりも高く買取
出張買取 無料!
なお、買取方法は以下の3点から選択できます。
1.店頭買取
2出張買取
3.宅配買取
まとめ買取

もちろんOK
幅広いジャンルでコレクションしていた骨董品を処分する際にも

適したお店です。

利用シーン ・実家を整理していたら”処分したい”骨董品が出てきた
・自慢の骨董品を大切にしてくれる人へ譲りたい
・遺品整理をしていたら、価値のわからない骨董品が出てきた
査定員 各ジャンルのプロフェッショナルが対応
クーリングオフ しっかり対応
お申込み その骨董品捨てるの待った!福ちゃんで現金化しませんか?

 

■ 買取Piece

状態の悪い骨董品や贈答品でも高価買取りの可能性があるのがPieceさんです。
他店で断られた品でも良心的に買い取っていただける可能性が十分あるので、とにかくあきらめずに査定を申し込んでみる価値があります!
また、取扱商品も多いので、着物や食器類など遺品整理や纏まった量の品を処分する際にも活用できるでしょう。

一番のウリ 状態の悪い骨董品・贈答品など種類は問わず高額買取が可能!
出張買取 最短10分!無料出張査定
まとめ買取 もちろんOK
幅広いジャンルでコレクションしていた骨董品を買取る際にも適したお店です。
利用シーン ・実家を整理していたら”処分したい”骨董品が出てきた
・他店に断られた骨董品をなんとか処分したい
・骨董品なのかさえわからない品を処分したい
査定員 各ジャンルのプロフェッショナルが対応
クーリングオフ 対応済み
お申込み 古くなった骨董品、状態の悪い骨董品を高価買取【買取Piece】

 

以上が骨董品買取りのおすすめのお店の紹介になります。

~まとめ~

骨董品には幅広いジャンルがありますが、中でも日本の古美術品や中国美術品は需要が高く買取でも高値が付く場合があります。

ここでは、神奈川県綾瀬市にお住まいのみなさんが少しでも高く骨董品を買取っていただけるように全国的に幅広く商品を取り扱っているお店であり、高価な骨董品から買取が難しいと査定された商品の買取までお願いできるお店を紹介しました。前にも説明しましたが、骨董品は古く希少価値の高いものほど価値が高いですが、その分状態が悪くなる可能性も秘めています。もし、遺品整理や押入れに眠っている品があったら、まずは無料でできる出張査定、出張買取を依頼してみてはいかがでしょうか!